リケジョママの子育てレポート

日々の子育てと仕事…忙しい毎日の中で、ママは悩みが絶えない(><) そんな日常の悩みに体験談を踏まえてお答えします!

効率的な予防接種のスケジュールとは?

前回までの記事で、0〜1歳児の予防接種は、①なるべく早めに、②任意も含めて、③同時に受けれるだけ、積極的に受けましょう!と紹介してきました。でも、実際にスケジュールを決めようとすると、予防接種の種類も回数も様々だし、健康診断も受けないといけない…

予防接種の任意って必要?

予防接種のスケジュールを決める上で、重要なポイントとなるテーマ、「予防接種の任意って必要?」 について、語りたいと思います。現在、0〜1歳児が対象となっている、任意の予防接種は、ロタウイルス・おたふくかぜ・インフルエンザの3種類です。インフル…

予防接種は何種類まで同時に受けられる?

予防接種のスケジュールを決める前に、「そもそも予防接種って何種類まで同時に受けられるのか」というのが、大事なポイントになります。今回も予防接種について、体験談を踏まえて紹介します。

0〜1歳の予防接種はいつから? 〜予防接種はスタートダッシュが肝心!〜

0〜1歳児の予防接種は、人生の中で最も受ける回数が多く、役所から届く予診票の枚数に驚くママさんも多いかと思います。今回はそんな予防接種について、私が感じた疑問やそれらを通じて得た情報、復職を見据えた効率的なスケジュールなどをまとめました。第1…

はじめまして!

こんにちは。 いっくんママと申します。 2016年7月に第1子いっくんを出産し、約1年の産休&育休を経て、現在はフルタイムで働くワーキングママです。 子育てと仕事、どちらも嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事、悩み事が尽きない毎日ですが、そんな中で得…